17日にリーダーが倒れた後、ビジェイ・シンがアリー・チャレンジで優勝
ホームページホームページ > ブログ > 17日にリーダーが倒れた後、ビジェイ・シンがアリー・チャレンジで優勝

17日にリーダーが倒れた後、ビジェイ・シンがアリー・チャレンジで優勝

Aug 19, 2023

グラン ブラン — ビジェイ シンが 30 フィートのバーディを狙って 18 番グリーンであとわずかに届かなかったとき、彼はアリー チャレンジでもあとわずかに届かなかったと思いました。

しかしその後、グリーンを離れたとき、最後にもう一度リーダーボードを見て、自分がリードしていることを確認した。 16ホールを通してリーダーだったポール・ゴイドスは、リーダーボードのトップページのどこにも見当たりませんでした。

ゴイドスにとって最悪の事態は17番パー3で起きた。幸運な受賞者は、現在ワーウィック・ヒルズ・ゴルフ&カントリー・クラブで3回のビュイック・オープンを含む4回の優勝を誇る世界ゴルフ殿堂入り選手であるシンだった。

シンさんはゴイドスについて「彼がどうやってそうしたのか分からないが、残念だ、本当に残念だ」と語った。

60歳のシンにとって、これは50歳以上のチャンピオンズツアーでの6勝目であり、2018年以来となる。彼は1997年、2004年、2005年にここPGAツアーの旧ビュイックオープンで優勝している。彼は最初の賞金33万ドルを手に入れた。場所をチェックして、月曜日にハワイに着いたらお祝いを始めるつもりだ、と彼は言った。

雨で金曜日のラウンドが延期されたため、シンは土曜日にラウンド66とラウンド68を打ち、ラウンドを68で終えた。

実際、彼は日曜日のバックナインで12番、13番、14番でバーディを決めて首位に立ったが、15番でボギー、スコアリング可能なパー5の16番でパーを喫し、負けるかに思われた。

ダレン・クラークと36ホールで共同首位に立った59歳のゴディオスは日曜日に2アンダー34でスタートしたが、その後13番、14番、15番で自ら3バーディを奪い、トーナメントの主導権を握った。 15番では30フィートを決めて1打差の15アンダーに浮上した。 彼は実行可能なパー5の16番でもパーをマークしたが、依然としてリードを保っていたが、17番で突然すべてが変わった。

ゴイドスはホールの25フィート手前で十分なティーショットを打ち、3フィートまで遅れた。

そこから、計り知れないことが起こります。さらに 4 パット、合計 5 パットになります。 トリプルボギーの6と、胸が張り裂けるような場面だった。

ゴイドスは、壮大な崩壊にもかかわらず、デトロイト・ニュースと話す前に、スコアラーテントの外のロープライン全体にサインをした。

「他にぴったりの言葉が見つからないが、イップスやパターのひるみと闘ってきた。17時まではこの一週間、とてもいいパットをしていた」とゴイドスは語った。 「45秒間のほんの一瞬を除けば、かなり頑張って、かなりいいプレーができた。

「うまく入らなかった。左右、左、右、あちこちで外してしまった。

「年齢を重ねるにつれて、特に今年はイップスと闘ってきました。」

ゴイドスがイーグルでホールアウトすれば、技術的には18番パー4でシンと同点のショットがまだ残されていた。 彼は狙いを定め、ボールはカップのわずか3フィート左に落ちた。 彼はバーディパットを外したが、タップインを決めたことに驚いた。

「ひるむのではなく、ひるませた」と、2017年以来となるチャンピオンズツアー6勝目を目指していたゴイドスは語った。彼は最終ラウンドで71を打ち、12アンダーでスティーブン・エイムズと並び3位タイとなった( 70)、ハリソン・フレイザー(71)、ティム・ペトロビッチ。

ジェフ・マガートは最終ラウンド69を終え、通算13アンダーで単独2位となった。

クラーク(72)は7位、ベルンハルト・ランガー(70)、スティーブ・ストリッカー(68)、デビッド・トムズ(68)が10アンダーの8位タイとなった。 レイクオリオンのトム・ギリス(70)はツアーでのボールフルステータス獲得を目指しており、5アンダーで23位タイとなった。

現在フロリダ州ジュピターに住むギリスさん(55)は「いいプレーができた」と語った。 「パターがうまく動かなかった。」

ゴイドスは長い間その感情に関わってきましたが、おそらく日曜日以上にそれはありませんでした。

5パットはおろか、4パットを思い出せるプロはあまり多くありません。

「3パットはダメだ。ダメだ」とゴイドスは語った。 「おそらく今夜はもっと腹が立つだろう、今夜戻って鏡で自分の姿を見てください。」

シンは同情的だった。「(ましてや)3パットをする選手や、4パットや5パットをする選手など見たくないでしょう。」

シンは日曜の最終ラウンドを1打差でスタートしたが、パー3の8番ホールでボギーを喫して勢いを止めた。 しかし、その後の6ホールで4つのバーディを奪い、本番に臨んだ。 結局のところ、彼はもうダメだと思っていたとき、まだダメではなかったのです。