ドーグファーザーのような? カレン・デボアはいかにしてワシントンの脳を再配線したか (パート 4)
ホームページホームページ > ブログ > ドーグファーザーのような? カレン・デボアはいかにしてワシントンの脳を再配線したか (パート 4)

ドーグファーザーのような? カレン・デボアはいかにしてワシントンの脳を再配線したか (パート 4)

May 31, 2023

による

昨シーズン、ワシントンがコロラドに54対7で勝利した後、大学のヘッドコーチ、カレン・デボアは旧チームルームに座り、ワシントンのプール担当記者たちが席に着くのを待っていた。

そこに座りながら、試合中に入ってくるメッセージがないか携帯電話をチェックしていると、彼のすぐ後ろから聞き覚えのある声が聞こえてきた――それはランニングバックのウェイン・タウラパイアのものだった。

「ねえ」カレン・デボアは左手に持った携帯電話から顔を上げて言った。 「兄弟」タイプの握手を求めて手を差し伸べたタウラパパは、精神的に消耗する一週間を助けてくれたヘッドコーチに感謝したいと思った。 バージニア大学の先発ランニングバックの元チームメイトのうち3人が、前の日曜日に別のチームメイトによって殺害された。

彼らはサウスカロライナ州出身のジュニアレシーバー、ラベル・デイビス・ジュニアでした。 ノースカロライナ州出身のジュニアレシーバー、デビン・チャンドラー。 そしてフロリダ出身のジュニアエッジディフェンダー、ディーショーン・ペリーがバージニア大学の元チームメイトによって殺害された。

デボアはすぐに立ち上がって、バージニア州に転校してきた選手を抱きしめ、「愛してるよ」と言いました。

会話の残りの部分は聞き取れませんでしたが、メッセージは大声ではっきりと聞こえました。「私たちは家族であり、一緒にこの問題に取り組んでいる」というものでした。

部屋に十数人の見知らぬ人がいることは問題ではなく、二人の男は自分たちの絆について恥ずかしがりませんでした。

この抱擁は、チームが崩壊しつつあった約12か月前とはまったく対照的だった。

銃撃事件の翌日、グラブさんはタウラパパへの愛について「私たちは皆、力を合わせて彼を抱き締めた」と語った。 「彼は傷ついています。 彼はそれらの子供たちをよく知っていました。 今は彼にとって大変な時期だ。 彼がそれらの家族に多大な支援をしてくれることを私は知っています。」

土曜の夜8時58分、タウラパパは笑顔、ハスキー、そして「パープル・レイン」を象徴する紫色の傘という3つの絵文字をツイートした。 ハスキーズはオレゴン州ユージーンにある静かなオーツェン・スタジアムを去ったところだった。

27時間後、彼はキャバリアの元チームメイト3人に対する三重殺人の容疑者に関する記述を記したバージニア大学のツイートをリツイートした。

タウラパは重い心を抱えてコロラド戦に臨んだ。

タウラパパは、最も暗い時期に、デボアと彼のフットボールファミリーにとって「ファミリー」は流行語でも「雰囲気」でも「文化」でもないことに気づいた。

それは彼が誰であるか、彼がどのように配線されているかです。

デボアの「家族」は、普通の家族とまったく同じように暮らしています。 それは、チームルールに違反したタイボ・ロジャースとディーゼル・ゴードンに与えられた規律から、タウラパパに与えられた愛とサポートまで多岐にわたる。

そうやって彼はチームを再構築したのだ。

「(私たちは)必要に応じて(彼が)人々と話せるコミュニティを作りました」とイライジャ・ジャクソンは語った。 「私たちは彼に愛を示しました。」

タウラパパが家族の愛に包まれていたことで、ジャクソンはデボアとコーチが彼を個人として本当に気にかけていることを理解することができました。

「コーチングスタッフは両親に、私の面倒を見てくれると約束してくれました」と彼は笑い始めた。 「彼らはここにいる私の第二の家族です。 母、父、妹、兄から離れているとき、私は家族から離れているときに養われ、愛されていると感じるために、家族としての側面が必要なのです。」

デボアは「家族文化」を植え付けたが、選手たちはそのコンセプトを受け入れ、それを実行し、それを別のレベルに引き上げた。

「文化の多くは選手主導型だ」とジャクソン氏は語った。 「クォーターバックとつるんでいるのはDラインマンだけではありません。 それは、ラインマンとたむろしているコーナーがたくさんあることです。」

彼らの絆は、今日の社会が構築したあらゆる社会構造や制約を超えます。 その結果、彼らは自由に自分らしくいられるのです。 他の兄弟と同じように、彼らは喧嘩するかもしれませんが、許します。

「私たちは絡み合っている」と、編んだロープのようなチームの強さについて彼は語った。 「私たちはお互いに交流します。」

そして故郷の両親も注目しました。

「息子と一対一の時間をあまりとることができなくなりました」とレイ・“ロージー”・ローゼンガルテンさんは笑いました。

かつてレイが全米代表候補の右タックルの息子、ロジャーに追いつくことができたFaceTime通話は、現在では電話が部屋中に回されるセッションとなっている。